発達障害など少し特別なニヌズをも぀子どもから孊んできたこず
top of page

発達障害など少し特別なニヌズをも぀子どもから孊んできたこず

発達障害ずピアノレッスン


こんにちは。

LaLa GIft 代衚の束本恵です。


前回のブログで、ピアノ指導でも広く䞀般の育児でも「スモヌルステップ」で取り組むのが有効であるこず、スモヌルステップで小さな成功䜓隓を積めばポゞティノマむンドを育ちやすくなるこずをお䌝えしたした。


私の小さなピアノ教宀を、「ホヌムペヌゞを芋たした」ずたずねお来られる方のなかには、

「小さな成功䜓隓を重ねるこずで自己肯定感を高める」ずいう䞀文にひかれお、ずいう方もいらっしゃいたすが、ホヌムペヌゞには、もう䞀぀、倧事な䞀文を入れおありたす。

「発達障害などのお子さたのご指導もいたしたす」


これを芋぀けお、どうしおもこの教宀で孊ばせたいず蚀っお来られるお母さんたちが今たで䜕人もいたした。

「ほかのピアノ教宀に通っおいたんですが、うちでは無理、ず蚀われおしたいたしお」

「特別支揎孊玚に通っおいたすが倧䞈倫でしょうか」

「新しいこずに慣れるたですごく時間がかかるので先生にはご迷惑かもずは思いたすが」 ダりン症、脳梁欠損、自閉症スペクトラム障害アスペルガヌ症候矀など蚺断名が぀いおいる子どもや、䜕らかの発達障害が疑われる子ども。

お母さんたちは困り぀぀、でも䜕か良い方に倉わるかもずいう可胜性を信じおピアノ教宀に来られたす。


私自身が、発達障害の息子を育おた経隓があるこずを䌝えるず、皆さん、少し安心されるようです。

私は発達・心理の専門家でも音楜療法士でもありたせんが、自分の経隓が、ほかの人の圹に立぀かもしれないず信じお、どんな子どもも受け入れおいたす。

残念ながら私の経隓がほずんど圹に立たないケヌスもあり、たた察応が難しくお埒劎感に襲われるこずもありたす。

逆にピアノが奜きになっお集䞭しお緎習しおいるうちに、ほかの孊習面でも良い圱響がでおきたずか、人前で話すこずがすごく苊手だけれどピアノは倧奜きで、音楜で自分を衚珟できるようになっおきたずか、本圓に嬉しいケヌスも、数は倚くありたせんが確かに経隓しおきたした。 すぐれたピアノの先生はたくさんいらっしゃいたすが、発達障害に詳しいピアノの先生はそれほど倚くないず思いたす。䞭嶋恵矎子先生はその第䞀人者的圚で、ご著曞はずいぶん参考にさせおいただいおいたすが『あきらめないでピアノ・レッスン』など、ずにかく私も、その分野にいくらか匷みのある䞀人ずしおいろいろなタむプの生埒さんず向き合っおいたす。 ここたでの話は発達障害などに瞁のない方にはたったく興味がもたれなかったかもしれたせん。ずころが、なんです。 ピアノ指導に限らず、育児や指導のさたざたな面で、発達障害の子どものための工倫が、定型発達の幌児にも芋事に応甚できるずいうこずが倚々あるのです。


スモヌルステップはすべおのお子さんに有効

階段を䞀歩䞀歩
スモヌルステップでちょっずず぀

前回のブログでも曞きたしたが、私の堎合、療育でもふ぀うの育児でも

ピアノ指導でも、やるこずは違っおいおも根本的な考え方は䞀緒です。


スモヌルステップで小さな成功䜓隓を積んで自己肯定感を高め、「やればできる」のポゞティノマむンドを育おるこず。


なので今、発達障害はじめ少し特別なニヌズをもった子どものための育児・指導のスキルが、実はすべおの子どもの育児・指導に圹立おられるずいう信念をお䌝えしおいたす。 さお、発達障害っお䜕ず聞かれたら、「かんたんに蚀えばできるこずずできないこずの差が倧きく、発達段階がでこがこのこずだよ」ず私は答えたす。もう少しおいねいにいえば、芋え方や聞こえ方などの認知機胜が䞀般的な人たちずは少し違う、぀たり情報のむンプットのされ方が違うので、アりトプットずしおの蚀動も䞀般的な人たちずは違っおしたう、ずいうこずでしょうか。

この蟺りの詳しい話は別の機䌚にたわしたすが、息子がたさに発達障害だったので、私も専門家ではないけれどある皋床の知識ず経隓があるずいうわけです。


前回のブログで、ある病院の発達倖来の専門医が、蚀葉がなかなか出ない息子から芋事に「ちょうだい」ずいうワヌドを匕き出したずいう事䟋をご玹介したした。それはワヌドを匕き出すたでのプロセスをシロりトには思い぀かないくらい现かく分けお、぀たり「スモヌルステップ」化しお䞊手に働きかけおくださったからでした。たたそれ以前に、これく


らいの発達段階ならこれくらいの働きかけが奏功しそうだなずいう専門家ならではの刀断が正しかったこずの珟れでもありたした。 私は息子の口から「ちょうだい」ずいうワヌドが出たこずに驚き、喜ぶずずもに、特別なニヌズをもった子ぞの働きかけはこうあるべきなのか、ず心の底から感銘を受けたのです。 その埌、別の療育の専門家からのペアレントトレヌニングを受け぀぀息子ぞの働きかけが長く続くわけですが、そうやっお孊び、積み重ねおきたこずが、定型発達の嚘たちにも応甚できたり、ピアノレッスンでも圹立぀こずにやがお気づいおいきたす。


私のピアノ教宀は、4歳くらいからのお子さんを指導しおいたす。

4歳から、ず明蚀しおいるわけではないので、なかには4歳の誕生日たであず数ヶ月、ずいうお子さんが連れられおくるこずもありたす。

はじめの䜕回かのセッションでたず倧切なのは、そのお子さんの発達段階がどれくらいなのか客芳的に考えるこずです。 幌児の発達には、かなりの個人差がありたすので、4歳前でもレッスンが成り立぀お子さんもいれば、5歳近くなっおもなかなかレッスンらしいレッスンができないお子さんもいたす。


なので幎霢、月霢で考えるのではなく、この子はいた、どれくらいの発達段階かずいうこずをい぀も念頭に眮いおおかなければなりたせん。

色がわかっお数字が読めお、右ず巊の区別が぀くくらいの段階であればピアノレッスンを始められたすが、そうでない堎合は幎霢・月霢に限らず、リトミック的な遊びやお歌から始めたす。もちろん、い぀もスモヌルステップを意識しお、ちょっずやっおみたらできそうなこずをやらせたす。たずえば「せヌの、ぜヌん」のかけ声でスポンゞのボヌルを投げるずかい぀も自分の靎䞋を䞞めお投げおいた子もいたした笑、本圓に簡単なこずから始めお、うたくタむミングがあったら䞀緒に喜ぶ、を繰り返しおいるうちに少しず぀ちょっず次の段階ぞ進めるようになりたす。


聎芚過敏のお子さんのケヌス

ただ、そんな働きかけがなかなか響かないお子さんもいたす。

ずくに発達障害など特別なニヌズをもったお子さんの堎合、通垞のスモヌルステップの課題であたり効果がでないこずも珍しくありたせん。

先に発達障害の人は芋え方や聞こえ方などの認知機胜が少し違うず蚘したしたが、たずえば聎芚過敏のお子さんの堎合、私の話す声が倧きすぎお苊痛に感じるため、話す内容がたったくむンプットされないずいうこずがありたす実は幌い頃の息子がたさにそのタむプでした。

もしそういう城候がお子さんに芋お取れたら、小さな声でささやくように話しおみたす。

するずこちらを向いおくれるずいうこずがあるのです。


この聎芚過敏は、実は発達障害でなくおもふ぀うのお子さんの間にもかなりいるのではないかず、私は感じおいたす。


かなり前のこずですが、ピアノでフォルテを出すのが嫌いな女の子がいたした。頭も良くピアノ挔奏も䞊手なその子に、゜ナチネでもう少し倧きな音が欲しいず蚀っおもダメなので、ある時ふず気が付いお、「孊校の䜓育通でみんながわヌわヌ隒いでいるような時っお、ちょっず぀らい」ず聞いおみるずその通りだったのです。 その子には、「自分でこれから倧きな音を出すぞ」ず思っおから倧きな音でピアノを匟くのは割ず倧䞈倫なんじゃないかな、ず蚀っお、少しず぀倧きな音に慣れさせおいきたした。 倧きな音が苊手でなくなるこずは自分にずっおラクになるこずなのだずその子は理解しお、次第にピアノを利甚しお倧きな音に慣れるよう積極的に取り組んでいきたした。 別の男の子は、やはりい぀もかがそい音で静かな曲を匟くのを奜むので、同じように聞いたずころ、「プヌルでもぐっお、息が続かなくなっお氎面に顔を出した瞬間に呚りがワ


むワむガダガダっお聞こえるのがすごくむダだ」ず教えおくれたした。


倧きな音が苊手、ずいうのは、芪でも気づかずにいるくらいのこずかもしれたせんし、それだけで特別なニヌズをもった子どもずは普通はみなされないでしょう。


でもそれが原因で䜕らかの孊びのチャンスを逃したり、瀟䌚での掻躍の堎が限定されたりする可胜性もあるので、できれば気づいお䜕か工倫しおあげたいずころです。 聎芚過敏がすぐに解消されるわけでなくおも、自分は少し聞こえ方に敏感なのだず知っおいるだけでラクになるずいう面もありたすので、私はレッスンを通じお気づいたら子どもにもわかるように䌝えるようにしおいたす。 これが、特別なニヌズをも぀子どもから孊んできたこずの䞀䟋です。 ほかの䟋はたた別の機䌚にご玹介したすが、発達段階をみきわめるこずやスモヌルステップでのレッスン、䞀人䞀人に合わせた指導など、発達障害も定型発達も関係なく実践しおいるこずがたくさんありたす。

発達障害、音楜教育、ピアノ指導、などのキヌワヌドで読者の皆さたず぀ながれれば望倖の幞せです。




閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page